-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
13冊目 玉村豊男「食客旅行」
2009 / 03 / 29 ( Sun )
食と旅、そして名エッセイスト玉村さんとくれば、面白くないわけがない!
世界中のおいしい食べ物、珍しい食べ物、おいしそーうなものたちがあふれている美味しいエッセイ集です。
フランス・オーベルニュ地方の「アリゴ」という食べ物。これを食べてみたくて、数年前かの地を訪ねたのですが、記録的猛暑の6月、マッシュポテトとチーズを練り混ぜたという、このいかにも重たそうなものに食指が動かず食べそびれ……。いつか食べられるかなぁ、アリゴ。玉村さんの描写、とってもおいしそうなんですよねぇ。



17 : 06 : 06 | 旅の本棚 バックナンバーズ | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
沖縄そばはおいしいですっ。
2009 / 03 / 05 ( Thu )
2009年2月 / 沖縄 / 友人と二人旅

2月の沖縄はもう桜が咲いていますよ。CIMG3725_SP0000.jpg


やちむん(焼き物)通りをぶらぶらと。
CIMG3726_SP0000.jpg


さて、これは何でしょう。 答は骨壺! なんだかゴージャスですねぇ。
夫婦仲良く2人用なんてのもありました。
CIMG3727_SP0000.jpg


魔物を退散させるという「石敢當(いしがんとう)」。通りを突進してきた魔物がこれに衝突して砕け散ってしまうんですって。
CIMG3730_SP0000.jpg


これ、もうあちこちにあります。ほんとにあちこちに。
CIMG3733_SP0000.jpg
CIMG3732_SP0000.jpg

シーサーさんもあちこちに~。
CIMG3729_SP0000.jpg


駅の改札にもいますよ。
CIMG3735_SP0000.jpg


お昼ごはんはおいしい沖縄そばを。
こんな道を抜けて行きます。なーんて、安全な(笑)道がちゃんとあるんですけどね、わたしたちは1本道を間違えてこんな看板にビクビクしつつ……。
CIMG3737_SP0000.jpg


丘の上のすてきな一軒家のお店「しむじょう」さん。http://www.onb.jp/shop/simujyou/
CIMG3742_SP0000.jpg


絶品のおそばと炊き込みごはんをいただきます。じーまみ豆腐もおいしい!
CIMG3739_SP0000.jpg


唐辛子を泡盛に漬けた「こーれーぐーす」。おそばにかけます。激辛注意。
CIMG3741_SP0000.jpg

ほんとに居心地のよいお店でした。畳の上でごろーんとしたくなります。
お名残り惜しく空港へ。とぼとぼ。

あっという間の沖縄旅行。
もうちょっとのんびりしたかったなぁ。これはどこへ行っても思うことなんですけどね。

おみやげいろいろ買いました。
ゴーヤカレーに、ご当地インスタントラーメン「オキコラーメン」←チープな懐かし味がなかなかよろしい、そして大好きな黒糖関係いろいろです。
CIMG3746_SP0000.jpg


そろそろ温かくなって、旅行シーズン到来。お次はどこへ行きましょうかね。
燃油サーチャージも値下げになったことだし、いろいろ妄想の翼を広げておりまーす。
23 : 10 : 37 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
今日も一日よく食べました
2009 / 03 / 01 ( Sun )
2009年2月 / 沖縄 / 友人と二人旅


ツアーの最後は、気持ちの良いカフェに立ち寄ります。
こちら、黒糖工房 八風畑さん。
CIMG3709_SP0000.jpg

「おっ、今日は黒糖を作ってる! ついてますねえ。これ、いつも見られるわけじゃないんですよー」とガイドさん。

大きな釜でサトウキビの汁をぐつぐつ煮込んでつくるわけですね。
CIMG3700_SP0000.jpg


この試食の黒糖が香ばしくって超美味!です。
CIMG3701_SP0000.jpg


お菓子を選んでテーブル席へ。もちろん、おみやげに黒糖も買いましたよ。(でも、試食のカゴの中のできたて黒糖の方が数倍おいしく感じたのは気のせいでしょうか……)
CIMG3702_SP0000.jpg


わたしはグアバジュース、友人は月桃という葉のお茶を。
CIMG3703_SP0000.jpg


なにしろこの絶景ですからね、気分は最高です。ちょっと曇っておりますが。
CIMG3707_SP0000.jpg


楽しかったツアーも終りまして、夕食はステーキ屋さんへ。半世紀以上の歴史を誇るこのお店。
CIMG3720_SP0000.jpg

ちょっとレトロなメニューもいい味出してます。
CIMG3712_SP0000.jpg

オリオンビールで乾杯のあと……
CIMG3715_SP0000.jpg


モリモリお肉たべましたー。満足。
CIMG3718_SP0000.jpg

でもデザートも食べたい気分、というわけで、国際通りを「きっとあのお店があるはず!」と、疲れた体に鞭打って歩きます。

やっと見つけたブルーシールのアイスクリーム屋さん。甘ーい焼き芋風味の「ちゅら芋」と「サトウキビ」のフレーバー。
CIMG3722_SP0000.jpg

今日も一日、よく食べたー。
13 : 48 : 06 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
