-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
夏はホテルで食べ放題! その2
2007 / 08 / 29 ( Wed )
2007年8月 / 東京・ベイエリア / 友人とモグモグ

ニューオータニでの満腹ビュッフェからわずか2日後、こんどは別の友人とホテルインターコンチネンタル東京のランチビュッフェにやってまいりました。
20070819214015.jpg


三階にある「Asian Table」では、平日の11時半から14時半までの間、なんと1,848円でランチビュッフェが楽しめます。
店名の通り、ベトナム、タイ、インドネシアなどのエスニック料理が並びます。
http://www.interconti-tokyo.com/second.html

エスニック大好き。少しずついろいろ食べてみようっと。
20070819214022.jpg


ピリ辛でおいしい!
20070819214028.jpg


タイカレーは、二種類盛ってみました。
これは辛くなくってココナッツミルクのまろやか味です。
20070819214034.jpg


友人の食べているフォーが美味しそう。。。でも、すでに満腹で断念。
…とはいえ、やはりデザートは別腹ですもんね。夏らしい杏仁豆腐やムースがおいしい!
20070819214040.jpg


これはベトナムのおやつかな?
20070819214047.jpg


最後にもうひとつ! アイスクリームにスイカをトッピング。
20070819214102.jpg


はー、今日も満腹、満腹。東京湾に青空がどーんと広がっています。
20070819214110.jpg

21 : 37 : 57 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
夏はホテルで食べ放題!
2007 / 08 / 25 ( Sat )
2007年8月 / 東京・紀尾井町 / 友人とパクパク

銀座のホテルをチェックアウトして、やってきたのはここ。
ホテルニューオータニです。といっても宿泊ではなく…
20070819214412.jpg


ガーデンラウンジで友人とのランチタイムなのでした。
http://www.newotani.co.jp/tokyo/restaurant/gardenlounge/index.html

日本庭園を見下ろせる窓際のテーブルについて、いざサンドウィッチ&スイーツビュッフェ、食べまくるぞー!
20070819214251.jpg


一皿目。見た目もかわいい手の込んだサンドイッチたち。お味はもちろん一級品です。
20070819214259.jpg


サンドウィッチビュッフェといっても、パスタやピラフ、温かいお料理にサラダにスープなどなど、圧巻の品揃えなのですが、わたしはサンドウィッチに的をしぼって「全種類制覇」を目指します。。。ってムキになることもないんですがね。
お皿の右上、「おにぎりロール」なんて変り種も。
20070819214308.jpg


三皿目。どれもこれもおいしくて美しい。 
20070819214319.jpg


全種類制覇、なりませんでした。
このへんでもうおなかいっぱい。うー、あのカツサンドにも惹かれるけど、もうムリだー。

とは言っても、スイーツはおいしく食べられちゃうのですな。
これまた種類豊富な中からこの三品を。クレームブリュレ、美味でした。
20070819214332.jpg


ビュッフェタイムは11時半から2時まで。時間制限はありませんので、飲み物をいただきながらゆっくりおしゃべりしていると、不思議なことに何だかお腹にすき間が。。。
「もう一回行ってくるねー」、というわけで、もう一皿甘いものを。
20070819214341.jpg


ラウンジの雰囲気もお料理もサービスもすばらしいこのビュッフェ。3,300円はお値打ちです。(さらにウェブサイトの期間限定クーポン券をプリントして持参したため3,000円でいただけたので本当にお得でした)

満腹したあとはお庭を拝見。
20070819214359.jpg


お池の鯉さんたちがすごい勢いで集まってきました。「ボクたちお腹ぺこぺこなんですけどー」
20070819214350.jpg

21 : 04 : 26 | ニッポンの美味 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
銀座 隠れ家ホテルステイ
2007 / 08 / 19 ( Sun )
2007年8月 / 東京・銀座/ ひとりで宿泊

8月の旅行はどうしようかなー、暑いしなー、混んでるしなー、とぐずぐずしている間に、すっかり出遅れてしまい…というわけで、近くて涼しい都内のホテルにお泊りとなりました。
銀座松屋の裏手にひっそりとたたずむ、メルキュールホテル銀座東京。

メルキュールはフランス・アコーグループ系列。エレベータホールにはパリのスナップが飾られていました。
20070819214139.jpg


赤を基調としたお部屋。
右手奥にクローゼットとミニバーがあります。
20070819214124.jpg


レディスプランはロクシタンのかわいらしいミニボトルのギフト付き。
20070819214131.jpg


松屋の地下で買ったタカノのスイーツでおやつタイムです。
マンゴーのムースおいしーい。
20070819214147.jpg


ちょっとお買い物などしたあと、映画を。
「レミーのおいしいレストラン」 CG技術に感嘆。こんな映像が可能になっていたとは。アニメってあんまり見たことがなかったので、びっくりしました。
おいしさとかわいさ満点の映画でした。
20070819214202.jpg


ホテルに戻ります。
1階のエントランスからエレベータに乗って、2階のレセプションを通らずにお部屋に上がれる気軽さがうれしい。
エレベータはルームキーカードを差し込まないと客室のある階に行けないという、セキュリティシステムで安心です。
20070819214212.jpg


さて、これまた松屋で買っておいたオードブルセットと白ワインをゆったり楽しみましょう。
20070819214219.jpg


冷蔵庫を開けると、何故かもうひとつタカノのデザートが! えへへ。桃がフレッシュです。
20070819214154.jpg


翌朝。2階のビストロ・ドゥ・レシャンソンにてビュッフェの朝ごはん。
フランス人スタッフとお客のムッシューの会話が耳に入ってきます。ちょっとだけフランス旅行気分。
20070819214242.jpg


ワケあって少なめにしておきます。
20070819214232.jpg

チェックアウトして、いざお次のホテルへ!

22 : 19 : 52 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
旅のおみやげ 牛タン弁当
2007 / 08 / 11 ( Sat )
2007年7月 / 南東北 旅のおみやげ/ ひとり旅

20070728175712.jpg

今回の旅のおみやげ。帰路に寄った仙台駅で買った笹かまぼこ(試食用の牛タン笹かまをオマケにくれました。これがおいしかった!)、山梨のラフランス キャラメル、会津味噌を使ったほろ苦いフキ味噌。福島銘菓ままどおるは牛乳の風味が生きた洋風和菓子です。

家での夕ごはん用に、牛タン弁当を買いました。
20070728175723.jpg


ひもを引っ張るとケムリがもくもく。暖かいお弁当が食べられます。「仙台空港をご利用のお客様 飛行機内には持ち込めません」と店頭に表示してありました。確かに機内でこの煙はNGでしょう。
中身はこんなふう。 お店で食べる味とは比べようもありませんが、これはこれでけっこういけます…かな?
20070728175736.jpg


デザートはクリームの入ったもちもち大福「喜久福」
20070728175747.jpg


ずっと食べてみたかったこのお菓子。おいしーい。ずんだクリームが一番人気でした。
20070728175800.jpg


2日間で乗車したJRのルートは、渋谷→東京→郡山→会津若松→郡山→山形→山寺→仙台→東京→渋谷。東北新幹線、山形新幹線も利用しました。Yahooの路線検索で調べてみると、この区間をそのつど切符を買って乗車した場合の運賃は27,890円。
18,0000円のこの切符で約1万円もトクしちゃいました。めでたしめでたし。
20070728175809.jpg

17 : 01 : 41 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(4) | page top↑
山寺で雨の山登り
2007 / 08 / 06 ( Mon )
2007年7月 / 山形県・山寺 / ひとり旅

20070728175818.jpg

山形市内のビジネスホテルで一夜を明かし、福島銘菓「ままどおる」をかじりつつ
窓の外を眺めると今日も雨…。
でも、行かなければ。そして登らなければ。

20070728175828.jpg

山形駅から仙山線に乗ってやってきました、「山寺」へ。
荷物をロッカーに預けていざ!お山の上のお堂まで行けるかな?

おっと、その前に腹ごしらえ。山形の味といえば。芋煮です。
左のお椀は冷たいおそば。右のお椀が芋煮汁。奥の小皿には山寺名物「力こんにゃく」 これを食べてがんばりましょう。
20070728175836.jpg


底の方にほくほくの里芋がごろごろたくさん隠れていました。
20070728175847.jpg


登山開始!
20070728175909.jpg


20070728175920.jpg

……だそうです。

山寺は芭蕉が「閑さや岩にしみいる蝉の声」と詠んだところ。芭蕉とお供の曾良の像が雨に濡れながら岩に腰掛けていました。手前がソラさん、奥が芭蕉先生です。
20070728175929.jpg


煩悩を振り払いつつ登ります。
20070728175939.jpg

20070728175948.jpg

20070728175958.jpg


雨がイヤだなーと思っていたけれど、濡れた木々や岩の風情がなんとも言えず美しい。かえってこういう日の方がよかったかも、と思いながらせっせと歩きます。
20070728180016.jpg


とはいえ、強い雨と風に傘があおられてちょっとコワイ。それより足と心臓が悲鳴を上げています。日ごろの運動不足がたたってゼイゼイ。
20070728180007.jpg

20070728180027.jpg


このへんで引き返すかぁ。。。
20070728180041.jpg

トボトボ下山。

山寺駅の案内図を見てみると、意外やまだまだと思われたてっぺんの奥の院のけっこう近くまで登っていたことが判明。 えーん、もうちょっとがんばれば行けたのにー、と泣いても後の祭り。
20070728180053.jpg

18 : 11 : 16 | ニッポンの美味 | トラックバック(1) | コメント(2) | page top↑
土日きっぷで出かけよう 南東北の旅
2007 / 08 / 03 ( Fri )
2007年7月 / 福島県・会津若松 / ひとり旅

20070728171209.jpg

JR東日本の「土・日きっぷ」をご存知でしょうか。
名前の通り、土曜日曜の二日間、フリーエリア内の、新幹線を含む全てのJR電車普通車自由席が乗り放題。さらに4回まで新幹線の指定席も利用できるというお得なきっぷです。フリーエリアは東京から仙台・山形・新潟・長野方面まで。1枚18,000円です。
行ってみたいなぁと前から思っていた南東北の町をカバーするこのきっぷのことを知り、さっそくみどりの窓口へと買いに行きました。

さて、土曜日。接近中の台風4号から逃げるように東北へ出発!でも窓の外はポツポツ雨が。 結局ずっと傘をさしたままの2日間の旅でした。
東京駅で買ったお弁当は、「あさりおこわ弁当」。
20070728171225.jpg


もちもちしたおこわが美味しいんです。
20070728171232.jpg


郡山で磐越西線に乗り換え、会津若松に到着。
会津若松は野口英世博士が青春時代を過ごした街。
手の火傷を治療してもらった病院の建物が、現在は「野口英世青春館」として公開されています。
20070728171239.jpg


2階の小さな展示室は落ち着いた静かな空間。英世ゆかりの品が展示されています。
20070728171247.jpg


「ナポレオンは3時間しか眠らなかった」と、自らを律して猛勉強に励んだ机。見習わなくては。。。
20070728171303.jpg


1階は素敵なカフェになっています。 おいしい福島産りんごジュースで一休み。
20070728171311.jpg


野口英世ってクリスチャンだったんですね。洗礼を受けたという教会が近くにありました。
20070728171319.jpg


てくてく歩いて鶴ヶ城へ。城内には白虎隊に関する資料がたくさん展示してありました。 熱心に見入る見学客の皆さん。白虎隊、人気があるんですね。
16,17歳の若さで悲運の最期を遂げたというところが、日本人の心を打つのでしょう。
20070728171326.jpg


街を一周する「まちなか周遊バスはいからさん」に乗って、お次は白虎隊ゆかりの飯盛山へ。

白虎隊の少年たちが眠るお墓。雨がしとしと降っています。
20070728171342.jpg

20070728171350.jpg

20070728171335.jpg


少し離れたところにある自刃の地。鶴ヶ城がよくみえる丘の上です。
20070728171400.jpg

お城の展示で知ったのですが、仲間とともに自害を図ったものの死に切れずに助けられ、その後ひっそりと生き続けた少年が一人いたとか。彼の心情はいかばかりだったでしょうか。

会津若松駅のお食事処で夕食です。会津料理を代表する「こづゆ」という具だくさんの汁物がついたこのメニューにしました。おそばにニシンの酢漬け、棒ダラの煮たものなど、会津の美味がズラリ。
20070728171410.jpg


お祝い事などのときに、平たい会津漆器で供するのが伝統というこづゆ。だしのきいたおいしいおつゆでした。
20070728171418.jpg


さて、お腹もふくれました。
土・日きっぷをフル活用。今夜のお宿がある山形まで行きましょう!
21 : 30 : 01 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
| ホーム |
