-- / -- / -- ( -- )
-- : -- : -- | スポンサー広告 | page top↑
ポルトガル・世界遺産の街シントラ
2007 / 07 / 29 ( Sun )
2003年9月 / ポルトガル・シントラ / ひとり旅

リスボンから電車で一時間弱、世界遺産の街シントラです。
千年以上も昔にムーア人によって築かれたという、ムーアの城跡。緑の中をテクテクのぼります。
20070728153558.jpg


暑くてフーフー。がんばった甲斐あって、こんな絶景を楽しむことができました。
20070728153606.jpg


山の上のペーナ宮殿。眺望がすばらしかった!
20070728153546.jpg


山登りのあとはお昼ごはん。よくわからずに注文したこの一皿。
20070728153614.jpg


大量のポテトをかき分けると、目玉焼きののったステーキが顔を出しましたー。
20070728153621.jpg

13 : 02 : 28 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
フランス ブレスの教会と鶏肉
2007 / 07 / 25 ( Wed )
2004年10月 / フランス・ブールカンブレス / ひとり旅

リヨンから電車で日帰りの旅。ブールカンブレスに向かいます。
20070321182434.jpg

木組みの家が残る街。
20070321182443.jpg


この街に来たのはブルー教会を訪ねるため…なのに、残念!修復工事中です。
どうやら内部は見せてもらえるよう。気を取り直して入ってみましょう。
20070321182448.jpg

20070321182459.jpg

20070321182505.jpg


なんと繊細な彫刻。指で触れたらホロホロとこわれてしまいそうです。
20070321182515.jpg

20070321182453.jpg


ブレスといえばなんといっても鶏肉。当然お昼ごはんは鶏のローストをいただきます。付け合せは大好きな、クリームとポテトの重ね焼き、グラタンドーフィノワ。いただきまーす。
ただでさえお肉の中で一番好きなチキンをブレスで堪能できるなんて幸せ。
20070321182522.jpg

22 : 23 : 48 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
おみやげB級グルメ ぼっかけカレー
2007 / 07 / 22 ( Sun )
2007年6月 / 兵庫県・神戸 / ひとり旅

二日間の旅を終え、東京に帰ります。神戸空港。
夕暮れの滑走路を眺めながら、搭乗前に「神戸洋食キッチン」にて夕ごはん。
20070716172000.jpg


これは何でしょう? ナイフでえいっ!
20070716172007.jpg


答えはハンバーグでした。
20070716172015.jpg


今回のおみやげ。 フロインドリーブのクッキーと、長田名物「ぼっかけカレー」、銀色の包みはチーズケーキです。
20070716172022.jpg


ぼっかけカレー、作ってみました。いや、レトルトなので「あっためてみました」ですね。
ぼっかけとは、牛肉とコンニャクを甘辛く煮たもの。これをカレーにトッピング。
お好み焼きの具やごはんのおかずとして人気の食べ物なんですって。カレーとの相性もなかなかgoodです。
ご当地グルメを家に帰ってから味わうって楽しいですよね。
20070716172030.jpg


チーズケーキはオーブントースターで焦げ目をつけてからいただきます。チーズがぐつぐつっ、トロッとなって美味しい!
20070716172035.jpg

16 : 31 : 04 | ニッポンの美味 | トラックバック(1) | コメント(0) | page top↑
念願叶ってご対面 姫路城
2007 / 07 / 19 ( Thu )
2007年6月 / 兵庫県・姫路 / ひとり旅

神戸から足を伸ばして、姫路にお城を見に行きました。
姫路駅に着いて、朝ごはんを食べようとキョロキョロしながら駅ビルの地下を歩いておりましたら……
20070716164430.jpg

ご当地名物、明石焼! セルフサービスのフードコートにて。
とろーんとした生地とタコのプリッとした食感が美味。出汁のきいたおつゆにくぐらせていただきます。隣のテーブルで見事な食欲を発揮する、朝練帰りらしき女子中学生たちをながめながら。

姫路城にやってきました。お城好きのわたし、やっと会えたねー!と感激。青空をバックに堂々とした世界遺産のお姿。
20070716164444.jpg

20070716164437.jpg


天守閣からの眺めです。
20070716164452.jpg


あら、こんなところに、お菊さんの井戸が…。
「いちまーい、にまーい」のお話の舞台かぁ……ん?でも「番町皿屋敷」って江戸のお話じゃなかったっけ。 
こちらは「播州皿屋敷」でした。 Wikipediaで調べてみると、類似のお話が全国各地に残っているとか。
20070716164458.jpg


お次はロープウェイに乗って書写山へ。あふれるような緑の中で、気分よし。
20070716164506.jpg

20070716164514.jpg


お昼は姫路のデパ地下で買ってきた押し寿司です。森の中のベンチで食べるお昼ごはんは最高!
20070716164526.jpg


弁慶がお手玉をして遊んだという石。こういう言い伝えって好きだなぁ。
20070716164538.jpg

22 : 39 : 39 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
神戸のお宿は……
2007 / 07 / 15 ( Sun )
2007年6月 / 兵庫県・神戸 / ひとり旅

夕食は神戸南京町で。
20070715204854.jpg


あんかけ五目やきそばをいただきます。お腹いっぱい、ごちそうさま。
20070715204918.jpg


ひとつの旅でひとつ、新しいことを体験したい、と常々思っています。
そこで、今夜のお宿は……。
カプセルホテル初体験!!

といっても、この「蚕だな」に寝る勇気のない、意気地なしのワタクシ。
20070715204954.jpg


「個室カプセル」というこちらのタイプのお部屋に泊まってみました。
20070715204947.jpg


ドアを開けると室内はこんな感じ。奥のベッドへ行くには腰をかがめて……。なぜならお隣の部屋のベッドが上段にあるから。この写真だとわかりにくいかな。
20070715205047.jpg


カプセルの中。清潔で、テレビもあるし、
20070715205017.jpg


なかなか快適ですよー。
20070715205025.jpg


夜のおやつはすぐ近くの「いすずベーカリー」で買ったプリン。正統派のお味です。
20070715205034.jpg


いろいろなお風呂が24時間楽しめて、広々明るいパウダールームも快適な神戸クアハウス。http://www.kobe-kua-house.com/
楽天トラベルで予約した、この女性専用フロアの個室カプセルのお値段は3,780円。満足!
20070715205004.jpg

20 : 54 : 59 | ニッポンの美味 | トラックバック(1) | コメント(4) | page top↑
神戸でのんびり
2007 / 07 / 08 ( Sun )
2007年6月 / 兵庫県・神戸 / ひとり旅

久々の神戸です。まずは軽くブランチを、とフロインドリーブカフェへ。http://www.mars.dti.ne.jp/~ghb1266/
教会だった建物をカフェに改造した店内は天井が高く、ゆったりとお茶や食事を楽しむことができます。
20070708121342.jpg


テーブルにつくと、お水と一緒に可愛らしいクッキーがサービスされます。
このクッキー、一階のショップでおみやげに買って帰ろうっと。
20070708121352.jpg


スクランブルエッグ、ハム、長ーいソーセージにマカロニサラダ。
「軽く」のつもりが、ボリューム満点の一皿になってしまいました。 
老舗フロインドリーブご自慢のパンは、焼きたてを盛り合わせたバスケットをお店の方が見せてくださいますので、あれこれ迷いながら二種類選びましょう。
20070708121400.jpg


お腹もいっぱいになって、お次は北野の異人館へ。
風見鶏の館。
20070708121422.jpg


20070708121432.jpg


勝手に住人になりきってお屋敷の中をゆっくり歩きます。ラインの館。
20070708121443.jpg


20070708121451.jpg

20070708121503.jpg


元町のショッピングアーケードを歩いていたら、ユーハイムの本店を発見。
日本全国のデパ地下でお馴染みのお店だけれど、本店となるとちょっと入ってみたくなるもの……。

というわけで、午後のおしゃべりを楽しむ神戸マダムたちを真似して(?)、クリームとフルーツで着飾ったバウムクーヘンでゆったりお茶を。
20070708121511.jpg

16 : 27 : 02 | ニッポンの美味 | トラックバック(0) | コメント(0) | page top↑
さよならフランス また来るよー。
2007 / 07 / 05 ( Thu )
2007年4月 / フランス・リヨン / ひとり旅

20070701171925.jpg


コップに残ったオランジナをぐーっと飲み干して、さて空港にむかいましょうか。
いつから始めた習慣だったか、帰国の前に一番近くの教会に立ち寄ってロウソクを一本捧げることにしています。
20070701171932.jpg


左端の一番長いロウソク。飛行機に乗るまで消えずにいるかなぁなんて思いながら、教会をあとにします。
20070701171943.jpg


さて、リヨン・サンテグジュペリ空港。ちょっとお腹がすいたのでサンドイッチを。
レタスに埋もれて見えませんが、チキンのカレーソースあえがたっぷり詰まった、オリエンタル風サンドイッチ。
20070701171949.jpg


リヨン-フランクフルト間のルフトハンザにて。黒パンにチーズのサンドイッチは、ドイツっぽいお味。トマトジュースと良い相性でした。
20070701171956.jpg


成田行き全日空の機内食です。旅の終わりの寂しさと、無事に帰れる安堵感を噛みしめつついただきましょう。
20070701172002.jpg

20070701172009.jpg


今回の旅、実は出発の前の週にインフルエンザにかかり、病み上がりの上に連日の残業疲れで、特に前半はヘロヘロでした。不覚にも普段の食欲が発揮できず……。
充実した旅のためには、普段からの健康管理を徹底せねば!と実感した一週間でした。
次回のヨーロッパ旅行では今回の分も取り返すぞー!! まだ何の予定もたてていないんですがね。
21 : 12 : 07 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(1) | page top↑
リヨン・ピニョルのキッシュで朝ごはん
2007 / 07 / 01 ( Sun )
2007年4月 / フランス・リヨン / ひとり旅

帰国の朝。一週間のバカンスもおしまい。空港に向かうまでの数時間をぶらぶら歩きで過ごします。
ソーヌ河ぞいの朝市です。心惹かれるものがいろいろ。
20070701165449.jpg


おいしそうな匂いをふりまくローストチキンの屋台。
20070701165440.jpg


大なべにホカホカのパエリア。
20070701165458.jpg


さて、わたしの朝ごはんは…? 是非行きたいお店があったのです。
お菓子で有名なリヨンの老舗「ピニョル」のお惣菜ショップです。
20070701165555.jpg


美しくおいしそうなお惣菜たち。
20070701165505.jpg

20070701165512.jpg


イースターのチョコレートもウィンドウを飾ります。
20070701165531.jpg


おいしそうに並んだキッシュたち。どれにしようかな。
20070701165521.jpg


選んだのはこれ。暖めてもらったサーモンとほうれん草のキッシュです。レピュブリック通りのベンチに腰掛けていただきまーす。
20070701165544.jpg

16 : 58 : 58 | ヨーロッパの美味 | トラックバック(0) | コメント(2) | page top↑
| ホーム |
