2007 / 06
≪ 2007 / 05   - - - - - 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30  2007 / 07 ≫

2007年4月 / フランス・リヨン / ひとり旅

フルビエールの丘にたたずむカテドラルは、いつもどっしり、そして優しく旅人を迎えてくれます。
2.jpg


聖堂の横にはリヨンの町を見渡せる展望台。
1.jpg


明日は帰国の日。この旅も無事に守られました。
3.jpg


最後の夕食はホテルの近くの中華屋さんで。
酸味とピリ辛味がお気に入りの北京風スープ。
4.jpg


大盛りな上にとろみのあるスープで、すでに満腹に近い状態ですが、がんばって二皿目。
ぱりぱり麺のやきそばです。
フランスでアジアごはん、なぜか好きなんですよねぇ。
6.jpg


おきまりのジャスミンティー。旅の最後の夜はいつもしんみり。
7.jpg



2007年4月 / フランス・リヨン / ひとり旅

リヨンのメルシエ通りは、おいしそうなレストランがずらりと並んだ、食いしん坊さんなら歩いているだけでわくわくしてくるストリート。

ランチタイムが近づいてきました。どのお店も道にテーブルを出して、ナイフとフォークをセッティング。どこにしようかな。迷います。
20070623173459.jpg

20070623173452.jpg


Les Enfants Terribles コクトーの小説のタイトルからとったのでしょうか。
「恐るべき子どもたち」という名のレストランです。
メニューを開いて、「リヨン料理」の項からソーセージを選んでみました。
20070623173505.jpg


アップもどうぞ。旨みがぎっしり詰まったあらびきのソーセージ。ねっとりポテトもおいしい。
20070623173511.jpg


デザートはやっぱりリヨン名物、プラリーヌのタルトを選んでしまいます。フルーツのようなこの色、実は食紅で赤く染めた蜜をナッツにからめたものなのです。そしてものすごく甘ーい!
カラダには悪そうですが、食べたくなっちゃうんだな、これが。
20070623173520.jpg


お腹いっぱい。プチカフェで少し休んでから午後の散策へ。
20070623173536.jpg


リヨンでのお泊りは、劇場のある広場に面した、その名もHotel des Artistes。
20070623173554.jpg

20070623173443.jpg


部屋の窓からぐーっと身を乗り出すと、フルビエールの丘の聖堂が見えました。
20070623173605.jpg



2007年4月 / フランス・アヴィニヨン / ひとり旅

五泊もすると街に愛着がわくものです。とうとう明日はアヴィニヨンともお別れ。
名残惜しく何度も振り返りながら、日暮れ時の法王庁広場をあとにします。
20070612185449.jpg


最後の晩餐はホテル近くのお惣菜屋さんで調達したおかずをいろいろ。ジューシーなお肉の詰まったトマトファルシに、ニンニクの効いたインゲンと人参のソテー。
スーパーでジュースやぶどうも買いました。お部屋でピクニック気分です。
20070612185510.jpg


出発の朝。モダンなデザインのアヴィニヨンTGV駅です。
20070612185519.jpg


駅構内のカフェでクロワッサンとショコラの朝食を大急ぎで済ませ、リヨン行きの列車に乗り込みます。
さよなら南仏。また来るよー。
20070612185527.jpg



2007年4月 / フランス・アルル / ひとり旅

20070612183036.jpg

ホテルの近くのパン屋さんで朝ごはんを調達。今日はパンオショコラにしようかな、なんて考えながら列に並んでいたら、前のマダムが「フガスをちょうだい」とご注文。
そうだ、南仏名物のフガスってどんな味だろう。食べてみようっと。

これがフガスです。ポソポソした軽い塩味のパンでした。南仏風にニンニクとハーブの効いたトマトスープによく合いそうなお味。
でも、これだけを食べるのはちょっと……。やっぱり甘~いパンオショコラにしておけばよかったかなぁ、と思いつつ今日はアルルに向かいます。
20070612183045.jpg


レピュブリック広場。よく晴れてます。青空がまぶしい!
20070612183054.jpg


ローマ遺跡があちこちに。これは古代劇場跡。
20070612183103.jpg


そして円形闘技場跡。
20070612183110.jpg

20070612183117.jpg


以前初めて訪れたときは、確かこの一番てっぺんをぐるりと歩けたように記憶しているのですが…。手すりも何もなくて、相当おそろしかった覚えがあります。
もしかして、誰か落っこちた人でもいて、通行禁止になったのかも。
20070612183127.jpg


ちょっと洒落たイタリアンレストランでお昼です。クリームこってりのパスタを召し上がる他のテーブルの皆様を横目に、暑さでバテ気味の私はさっぱりメニューを選択。
ズッキーニのサラダ風パスタ。美しい一皿です。細切りにしたズッキーニをパスタに見立てたお料理です。ぷりぷりのタコとの相性もなかなかよろしい一品でした。
20070612183148.jpg


さすがイタリアンレストラン、食後に頼んだカプチーノも本格的。
20070612183156.jpg


お会計のお皿にかわいいキャンディー。
20070612183206.jpg


昼下がりのローヌ川。もう少し遺跡めぐりをつづけましょうか。ほんとはこの辺に寝転んでのんびりお昼寝でもしたいんだけどな。
20070612183213.jpg



2007年4月 / フランス・サンレミ ド プロバンス / ひとり旅

今日はサンレミにお出かけ。熱いショコラとさくさくクロワッサンで目をさまして出発!
20070610155044.jpg


いつ行っても薄暗くてちょっと怖いアヴィニヨンのバスターミナルから、サンレミ行きのバスに乗り込みます。
20070610154641.jpg


水曜日は広場で朝市の開かれる日。たくさんの人でにぎわっています。
20070610154650.jpg


広場のすぐ近くの小さな道に、かのノストラダムスさんの生まれた家がありました。1999年の予言ってのがありましたっけねぇ。
20070610154656.jpg


家の中は見学できません。
20070610154702.jpg


ノストラダムスの泉、というものです。
20070610154711.jpg


さて、お昼ごはん。前から一度食べてみたいと思っていたステック・タルタル。牛肉のタルタルステーキです。ちょっとグロテスク? でも、とっても美味しかったんですよ。
20070610154718.jpg


まぜまぜ終了後。 ん?この味、ごはんにのっけてお醤油をたらせば、ネギトロ丼風でおいしいかも。 付け合せのフライドポテトもぱくぱくっと完食!
20070610154727.jpg

20070610154735.jpg


サンレミはゴッホゆかりの地。彼のスケッチした場所を歩きます。
20070610154743.jpg


ゴッホと同じ道を歩いているんだなぁ。
20070610154750.jpg


ゴッホさんこんにちは。彼の入院していた病院の一部を見学することができます。
20070610154806.jpg

20070610154758.jpg


さらに足を伸ばしてグラヌム遺跡へ。南仏はローマ遺跡があちこちに残っていて、それがまた魅力なのです。
20070610154812.jpg



2007年5月 / 香川県・丸亀 高松 / ひとり旅

丸亀城は小高い丘の上。鯉のぼりが泳いでいました。
20070527153237.jpg


はっ! せっかく香川県に来たというのに、まだ讃岐うどんを食べていなーい。
丸亀に着いてからもキョロキョロうどん屋さんを探しますが、日曜日はお休みのお店が多いんですね。うなだれる私。

空腹をかかえたまま電車に乗って高松へ戻ろうとしたとき、丸亀駅のすぐそばに開いているお店を発見。
20070527153246.jpg


ようやく出会えました。「5分くらい待ってね」と言われたのは、ちくわの天ぷらを揚げてくれたから。アツアツがのっています。
ゆずの果汁とだし醤油をかけて、いただきまーす。おいしーい。食べ終わるのがもったいないくらい。
20070527153252.jpg


高松駅の近くで、本日2杯目のうどんです。空港バスに乗る前のわずかな時間に飛び込んだお店で、釜揚げうどんを。こちらも美味。
udon.jpg


今回の旅のおみやげ。「連絡線うどん」は丸亀で食べた冷たいうどんを真似して作ってみたところ、なかなかいけました。
時間がなくて、栗林公園にもこんぴらさんにも行けなかった今回の旅。近いうちに再訪しなくっちゃ。
omiyage.jpg



lumiere

Author:lumiere
お久しぶりです。
6月にフランス大西洋側エリアを旅してきました。

プルダウン 降順 昇順 年別

05月 | 2007年06月 | 07月
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


にほんブログ村 旅行ブログ 旅行グルメへ
にほんブログ村
↑ランキングに参加しています。おいしいブログがたくさん揃っていますよ。